お問い合わせ

SPAC Lab

【徹底解説】スパックが開催!ブランディングセミナー

前回の記事でブランディングについてご説明しました。今回の記事では、株式会社スパックで開催したブランディングセミナーの様子を徹底解説。ブランディングの基礎知識から、手順まで更に詳しくお伝えしていきます。興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。

ブランディングセミナーではどんなことが分かるの?

今回開催したブランディングセミナーでは、ブランディング入門セミナーテキストブックを使用して行いました。(テキストブックは無料配布です)入門セミナーでは、ブランディングの基礎知識からブランド構築のステップまでを深掘って学ぶことができます。

セミナーのテーマは、大きく分けて3つです。

①ブランドとは

ブランドとは、ある特定の商品やサービスが消費者・顧客によって識別されているとき、その商品やサービスを「ブランド」と呼びます。ワークで体験しながらこれまで定着していなかったブランドの概念や役割について学びます。

②ブランドの重要性や効果を知る

ブランドが消費者や企業にもたらす利益を把握して、ブランディングを実施することによる企業にとっての価値を整理します。

③ブランディングの全体像をつかむ

ブランドを構築するにあたっての8つのステップを解説します。各ステップに沿って、ブランディングに必要な知識や、ポイントをつかみながら、選ばれる商品やサービスになるためにやるべきことを学びます。

ブランドマネージャーへインタビュー

セミナーの講師である一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の認定トレーナー株式会社スパック代表取締役社長 晒谷にインタビューをしてみました。

Q.ブランディングをしようと思ったきっかけを教えてください。

A.6~7年前にお客様へのお手伝いをしたいと思い、トレーナーの資格を取得しました。トレーナーになり、今回開催したセミナーのような活動をすることで、富山県にブランディングの概念を広めたいことが一番の目的です。

Q.ブランディングとは何ですか?

A.フォーカスする人に価値を認めてもらう活動です。商品やサービスに対して、良い印象を持ってもらい適正な価格で取引ができるようにすることが重要です。

Q.ブランディングをする上で大切なことは何ですか?

A.顧客目線で最後まで考えること、顧客を理解して価値を伝えることです。

Q.今までブランディングやセミナーをしたことはありますか?

A.実際にブランディングをさせていただいたお客様もあります。トレーナー資格を持っているのでセミナーも定期的に開催しています。

ブランディングセミナーの様子をお届け

今回は、農家さんを対象としたブランディングセミナーを開催し、11名の方々に参加頂きました。農家さんの「大切に作った商品を適正価格で、安定した取引がしたい」という声に対して、ブランディングの基礎知識から詳しく解説していきます。

セミナーの流れは、以下になります。

①グループワーク

グループごとにブランドについてのイメージを話し合い、理解を深めました。それぞれ車ならベンツ・バックならルイヴィトンなどのように様々な意見がでていました。

②講義

自分が思っているブランドについて話し合いを行った後は、講義を聞きます。ブランドについて詳しく学ぶことができます。

③まとめ

ブランドについてグループワークを通して様々な意見を聞き、講義内容と照らし合わせて理解を深めます。

セミナーに参加する前は、多くの方が「ブランド」と聞くと高価なものを連想していました。受講後の参加者の方には、高価なものに限らず消費者や顧客によって識別されるものだということを理解していただけました。今回のセミナーを通して、少しでもこれからのビジネスにお役に立てることを願っています。

まとめ

いかがでしたか?今回は、実際にブランディングセミナーの様子をご紹介しました。セミナーでは、ブランディングの基礎知識から必要なステップまで全体像を学ぶことができます。また、実践的なワークショップやディスカッションも行われますので、参加者同士での交流や意見交換も活発です。

自社のブランドの力を最大限に引き出し、競争力を高めるためには、是非ともブランディングセミナーの参加をおすすめ致します。ぜひ、私たちと一緒にブランドの可能性を探求し、新たな一歩を踏み出しましょう。

ページトップ